So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ご案内☆

いらっしゃいませ~ オリジナルイラスト只今練習中のブログへようこそ~
↓ここのバナー    ↓和風FT     ↓異世界FT     ↓ラブコメ?
09eoki038b.PNG 09eoki034d.PNG 09eoki046d.PNG 09eoki076f.PNG

バトン~ [memo]

 カテゴリーを細かく分けてみました。タグクラウドで対応しようと思って使ってたんですけどそれを外して。記事の数が少ないうちに確定させておいたほうがいいと思ったのです。うむう。

 さて今回は滅多にはやらないバトンです。苦手なのでw リアルの自分のことを書くようなバトンはやりませんがそういうのじゃなければ・・・とはいえ苦手は苦手ですw
 ルピナス様から回ってきたバトンです。


【一次創作小説バトン】

01. あなたのHNは?

 ソネブロでは”すずな”です


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

 すずなはPNの半分ですw
 
 サイト名は、適当に。名づけは苦手です。


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

 マンガはなかなか描けないので、長い物語は文章で。
 

04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクタ―を登場させますか?

 主人公は自分とは全く似ていません。

 自分に似たキャラを登場させる予定は全くありませんw


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

 一人称自体難しいのであまり書かないと思いますが多分男・・・。


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

 自分の格好にこだわりはありません。
 格好は集中力に影響しません。


07. 創作のお供はなんですか?

 特になし。
 お腹が空いたらあるものを。こだわりはないです。
 強いていうなら時間。時間に余裕がないと創作活動はできません。空いた時間にちょこちょこと、ができませんorz


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

 長編。
 短編は…お話を短くまとめるのは難しいです。


09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

 異世界ファンタジーです。
 創作活動もアニメやゲームと同様現実逃避の手段の一つでもあるのでw


10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

 指輪物語とかスターウォーズとか。他、ロードス島戦記を始め影響を受けたアニメ・ゲーム・マンガ・小説はおそらくたくさん。


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

 こだわりというのとは違うと思いますが、
 名づけは苦手なので、音が綺麗な名前をつけています。
 キャラのイメージにできるだけ合った。

 
12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

 頭の中だけである程度構成をたててから書きます。どちらかといえば突発的に書く、に近いと思います。自分の場合はw
 多分最初に結末があって、そこへ向かうようお話を作っていく、ことが多いかな。短編でも長編でもそんな感じ・・・。
 
 登場人物はどちらかといえば後付けになるので、構成を立てるのは内容から、になります。多分w


13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

 通勤途中。仕事中。メモができない状態の時。仕事中によくネタが生まれるんだよなあ・・後で思いだそうとしても微妙に違うものでがっかりすることが多いのですw


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

 リアル世界とリンクした舞台なら既存の名前も使います。異世界ファンタジーは新たに名前を付けます。植物の名前なんかを結構使います。あとは全く何もないところから自分で考えます。

 
15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

 特にありません。あ、小説の書き方サイトみたいなのは見ることもあります。小説を書く場合のセオリーとかの確認で。・・・なるほどなーと思う。けどその通りにはなかなか行かないです~w


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

 専門用語はよく知らないので簡単な表現になります・・・参考にするものは・・・無いかなw


17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

 恥ずかしいと思います。


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

 ありません。


19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

 そういう取り憑かれ方はありません。


20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

 全部。


21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

 込める場合もあれば特に無しの場合もありますw


22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。
 アンカーです!


 ★ うわーなんかダメな人じゃないかw 恥ずかしいのう。(´ω`)
 ルピナス様、ありがとうございました。^^


10ekaki004a.png

 管理人代理のサクヤちゃん。お仕事中w
 まったくメモができない時に限って書きたいシーンとか思い浮かんでしまうんだよなあ・・・そっくり覚えてればいいんだけどそれができないところが・・・(´Д`;)

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 13

コメント 5

ささ

ご無沙汰しております。
バトンを拝見するの、好きなんですよねv
仕事中にネタがぁ~ というのはわかる気がします。
とはいえ、今はまだ、そこまでの余裕がなくて、
仕事中にネタが浮かんできません(^~^;)ゞ
by ささ (2010-03-31 08:22) 

K-STYLE

やほ~(´∀`)ノ
・・・ほむほむ(・ω・)
やっぱり人によって創作のスタイルも違ってて、それをあんまり知る機会もないから、とっても興味深く読ませていただいたでふ。
自分と似たところもあれば、全然違ってて
『へ~(゜◇゜)』
ってなるところもあるし。
バトンおつかれさまでした~。
by K-STYLE (2010-03-31 09:16) 

七不思議

こんにちは。
バトン拝見しました☆
私も創作小説書きまくっています。
でも短編も好きですよー^^
その時の気分で短編書き殴ってストレス発散してます★←
by 七不思議 (2010-03-31 11:36) 

ルピナス

バトンやってくれてありがとうです~~(*´Д`*)ノシ
記事を飛ばして読んじゃってごめんです(つд・)
なぜ、飛ばしたんだろう?;

構成の仕方は似てるかもw ちょっと嬉しい♪
短編は難しいよね(ーー;) どうしても長くなっちゃってw
精進精進
メモれない時に限ってネタが・・・ってのは気持ちわかるっっ><;
後で思い出しても違ったり、思い出せなかったりしてモヤモヤするの
記憶の外付けHDDとか欲しいよw

バトンおつかれさまでした(*'-')w

by ルピナス (2010-04-02 13:15) 

すずな

ささ様>
お話を考えよう、としてる時より仕事中のほうが
いいネタが浮かぶので困りますw
目の前の仕事の事とは全く別に浮かんでくるので
メモができませんw


K-STYLE様>
創作スタイルはそれぞれみなさん違うですね~
あまりこだわりのない自分と違って
色々なこだわりがある方もいてほんと様々ですよね~


七不思議様>
短編書けるのいいですねー
短くまとめるのってなかなか難しいので
頭の中だけで終わらせてしまうことが殆どです^^;


ルピナス様>
難しいですよね、短編は!
お互い精進しましょう~(・▽・)
ほんとに外付け記憶HDDほしいです~
by すずな (2010-04-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。